今年3月、以前当店のiPad用帆布ケースをご注文いただいたお客様からコクヨの「測量野帳」用帆布カバーのリクエストをいただきました。

新しい商品のリクエストはいただいた時に時間が許せばお受けする事にしています。当時も2016年用各種手帳カバーのご注文が一段落した時期で、早速「測量野帳」の実物を取り寄せました。

「測量野帳」の事は知っておりましたが実際に使用した事はありませんでしたので、コアなユーザーが多いと評判の手帳(ノート?)が届くのを楽しみに待ちました。

実際にモノが届き、手に取ってみてそのコンパクトさに新鮮な感動(いつもジブン手帳やMoleskineなど厚めのどっしりした手帳を取り扱っていますので)を覚えました!

「この薄さにはいつものカバーの作り方では野暮ったさが出てしまうな…」と感じ早速思案の上試作を始めました。その後お客様に試作品を写真でご確認いただき、何とか販売できるカバーに仕上がりましたのでこの度商品化する事にしました。

前置きが長くなりましたが… いつものおなじみの撥水帆布のカバーですが、「測量野帳」のコンパクトさを損なわないよう、カバーの布端を折り返しではなく断ち切りにしてなるべくカバーの厚みを抑えました。

また薄い「測量野帳」にペンホルダーを設けるとどうしてもペンホルダーの方が厚ぼったくなってしまうので敢えて今回はペンクリップホルダーに。

数冊持ち歩く方も多いと聞く「測量野帳」ですので「二冊挿し」サイズも用意しました。

ゴムバンド付なので二冊挿してもカバーが広がる事はありません。

本体、ペンクリップホルダー(革)、ゴムのカラーバーリエーションも豊富に揃えていますので、色の組み合わせで遊んでみるのも良いかと思います。