確か去年、偶然Flickrで見つけた1枚の写真。写っていたのは1冊のコンパクトなノートでした。黒い表紙に右端には黒のゴムバンド。

「ああ、MOLESKINE。」しかしその後二度見。その黒い表紙には間違いなく2本のモミの木と「RHODIA」のロゴが。

その時はMOLESKINEとRHODIAのコラボノートだと勝手に思い込んで「へぇー、MOLESKINEとRHODIAがねぇ。」とよく調べもせずに一人で感心しておりました。

時は過ぎ、今年の5月「RHODIA Webnotebook」の日本発売のニュース記事を知りました。答えは(MOLESKINE似の)RHODIAの革表紙のコンパクトなA6サイズのノート、だったのでした。

おなじみのRHODIAブロックメモがあれば必ず一緒に店頭に並んでいる、というわけではないようですが、MOLESKINEから密かに乗り換えつつある愛用者もいらっしゃるようです。ノートがMOLESKINEよりもしっかりした紙質なので、特に万年筆派の方は注目されているのでは。

そして当店のお客様の中にもそのお一人が…

というわけで(?!)お客様のリクエストにより急遽「RHODIA Webnotebook 帆布10カバー」として当店のラインナップに加わる事となりました。

この Webnotebook、MOLESKINEとそっくりですが、微妙に違うところがあるのです。特に革の表紙。MOLESKINEより少し厚めに作られていて、さらにMOLESKINEよりふかふかと柔らかく、指で強く押すと凹んでしまいます。ゴムバンドもこちらの方がきつく、新品のうちから表紙にゴムの縦縞模様が…

このちょっとした厚みの違いがくせもので、MOLESKINE用のカバーには入らない!とお客様もお困りでした。

Webnotebook はブラックとオレンジの2色展開。オレンジはブロックメモより白っぽいオレンジですが、触り心地の良い綺麗な革が貼られています。このまま使いたい!とも思いますが、きっとすぐに汚れが目立ってくる事でしょう。

カバーの仕様はMOLESKINEのものと同く、ペンホルダーのオプション付です。Webnotebookにジャストサイズでお作りします。先日オレンジの帆布もカラーバリエーションに加わりましたので、ぜひご検討ください。