先月新発売のiPhone 5Sと5C、当店のカバー・ケースに収納可能かどうかを調べてみました。

まずiPhone 5Sですが、スペック上では縦、横、厚み全てiPhone 5と同じサイズ。音量ボタンの大きさとイヤホンジャックの位置がわずかに変更されたとの事ですので、全てのケース・カバーで問題なくお使いいただけます。

一方カラフルでつるっとした質感のiPhone 5Cですが、早速実機を手に入れましたので、iPhone収納可能なケース/カバーで試してみました。

左から順番に

iPhone 帆布10ケース」+ iPhone 5C
iPhone 帆布79 キャリングケース」+ iPhone 5C
staana-carrying 帆布10 ポケット」+ iPhone 5C
staana-carrying RHODIA+iPhone 帆布10 ケース」+ iPhone 5C

です。

iPhone 5C単体では問題なくすっと入りました。ただ、シリコン製の「iPhone 5c Case」を装着した状態ですと、サイズ的には問題ないのですが、シリコンと内側の合成皮革との相性があまり良くなく、多少「引っかかり感」があります。

商品詳細ページにも記載しておりますが、シリコン製のハードカバー類をお使いの方は予めご了承ください。プラスチック製等すべりのよい薄型のハードケースであれば装着した状態でもお使いいただけると思います。

iPad 帆布10 ケース」+ iPhone 5C
iPad mini + iPhone 帆布10ケース」+ iPhone 5C

です。

こちらは上記のiPhone用ケースより比較的余裕をもったポケットサイズとなっておりますので、iPhone 5C単体ではもちろん、シリコン製の「iPhone 5c Case」を装着した状態でもお使いいただけます。(多少はすべりが悪いかもしれません。また厚手のシリコン製ハードケースではやはり使い心地は良くないかと思われます。)

ご参考になりましたでしょうか?ご検討のほどよろしくお願いいたします。